MeSSH MSSSご参加にあたって
Medical Science Seminar In Sports -コンディショニング-ご参加にあたって
MSSSお申込み前の皆様へ
お申込み手順
・ MeSSH Medical Science Seminar In Sports のお申込み方法は、次の通りです。
ステップ | 手順の詳細 |
1. MSSS内容のご確認 | 表示されるMSSSの講義内容のご確認いただき、「お申込みはこちら」ボタンをクリックしてください。 |
2.MeSSH Medical Science Seminar In Sports利用個別規約 |
「MeSSH Medical Science Seminar In Sports利用個別規約」画面が表示されます。 規約をお読みの上、同意される場合は「同意する」をクリックしてください。 同意されない場合は「同意しない」をクリックしてください。 【ご注意】規約に同意されない場合は、申込処理を継続できません。 |
3.申込フォーム | お申込みフォームに必要事項を全て入力いただき、お申込みをしてください。
【ご注意】お申込み後のフォームの変更は出来ない仕様となっております。 |
4.自動返信 | Googleフォーム(forms-receipts-noreply@google.com)より、今回のお申込み内容の写しが自動返信メールにてお手元に届きます。
※受診の際、迷惑メールに分類されてしまう恐れがあります。 |
5.お支払い | 会員専用ページより、3.でお申込みいただいた講義分についてお支払いください。
|
6.事務局よりメール | お支払い日より3営業日以内に、申請内容およびお支払い内容をMeSSH事務局にて確認をいたします。 その後、MeSSH事務局より、 「【MSSS】お申込み完了のお知らせ」 というタイトルでのメールがお手元に届いた段階でお申込み完了となります。 |
受講料のお支払い方法
- お支払い方法は、クレジットカード決済のみとさせていただいております。
キャンセルのお取り扱い
- お申込み後のキャンセルはできません。
キャンセル時は、受講料全額(100%)のキャンセル料を申し受けます。 - 事前に欠席される場合には、MeSSH事務局まで必ずご参加ください。
事前にご連絡いただいた方には、オンデマンド配信で講義内容をご覧いただける様、URLをお送りさせていただきます。
詳しくは、お申込み時の「MeSSH Medical Science Seminar In Sports利用個別規約」をご確認ください。
MSSSご参加の皆様へ
この度は Medical Science Seminar In Sports -コンディショニング- へご登録いただき、誠にありがとうございます。
講義にご参加いただくにあたってのお願いと注意事項、よくあるご質問をまとめております。
ご参加前にご一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【セミナー前】Zoom のご利用環境をご確認ください
- 本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」のミーティング機能を利用して開催いたします。ご出席予定のご環境でZoom が使用可能であることを「Zoom の接続テスト」(https://zoom.us/test)で事前にご確認ください。
- Zoom への事前のご登録、アプリのご利用をお勧めしております。本セミナーは、Zoom へのご登録、またアプリのダウンロードがなくても Web ブラウザからご参加いただけますが、円滑なご参加のためご検討ください。
★ Zoom の登録はこちら: https://zoom.us/
★ Zoom 無料版「ミーティング用 Zoom クライアント」アプリのダウンロード:
https://zoom.us/download#client_4meeting
【セミナー前】登録完了メールとセミナー参加 URL をご確認ください
- セミナー参加 URL の取得のためには、参加登録ページからの事前登録が必要です。
- ご登録後、ご記入いただいたメールアドレスに「no-reply@zoom.us」より、「MeSSH」の名前で登録確認メールが配信されます。こちらのドメインからのメールを受け取れるよう変更をお願いします。
- 登録完了メールに記載されています参加 URL をご確認ください。デバイスによっては、「ここをクリックして参加」にリンクが張られています。
【セミナー当日】オンラインセミナー会場にご入室ください
- 当日はセミナー開始 15分前よりご入室いただけます。
- 安定したインターネット環境の下で、PC またはモバイルデバイス(タブレットやスマートフォン)ご準備の上、ご参加ください。スマートフォンではない電話でのご参加はできかねますので、あらかじめご了承ください。
- 事前にご確認いただいた参加 URL をクリックし入室してください。
- ホストが入室を許可するまでは、待合室でお待ちください。準備が整い次第、順次、自動的に入室ができます。
- 入室後、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてご参加ください。
- 本セミナー会場内では、参加者のマイクは自動的にオフになります。また、カメラは自動的にオンになります。ご自身の操作でオン/オフの変更はしない様、あらかじめご了承ください。
【セミナー当日】セミナーご参加にあたっての注意事項
① セミナー情報の動画・静止画・音声での記録の禁止
本セミナーの録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロード、また資料の無断転用は固くお断りいたします。
万一これらの行為が発覚した場合、著作権及び肖像権侵害で対処させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
② 質疑応答
- 講演者、並びに事務局へのご質問は、チャットにご質問を記入ください。ご質問は、講演中にもご記入いただけます。
講義終了後の質問につきましては、質問フォームより事務局までお寄せください。 - Live講義時間内にお寄せいただいたご質問は、講演者より適宜口頭でご回答いたします。
- 進行状況等の理由により、全てのご質問には回答できない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
- 質問フォームからお寄せいただきましたご質問は、各講師にご回答いただきMeSSHのWeb上で公開する予定です。
その場合、類似した質問については、まとめての回答になると思いますので、必ずしも1問1答形式での回答にならない事もあることをご了承ください。
ご質問いただいた内容をWeb上で掲載する事があります。ご質問内容のみの掲載となります。個人を特定出来る様な部分(個人情報)については掲載いたしません。
よくある質問と回答(FAQ)
Q. 既にいくつかの講習が終了しています。今から全講義受講の申し込みをしても修了証は発行されないのでしょうか。
A. 過去のLive講義にご参加いただけなかった分のオンデマンド配信を視聴いただく事で、受講といたします。
ただし、その場ですぐに講義担当者から回答を得らえる質疑応答についてのみご参加いただけません。視聴いただき、別途、質問フォームから質問をお寄せいただく形となってしまいます。その場合、必ずご自身の質問に対して回答があるかは保証できかねます。(類似した質問があった場合には、まとめての回答となりますので、質問者様の意図とは異なってしまう場合がございます。)その点を予めご了承ください。
Q. セミナー当日に受講できなくなりました。視聴する方法はありますか。
A. オンデマンド配信にて視聴いただく事が可能です。
ただし、質疑応答についてのみご参加いただけず、視聴いただくのみとなってしまいます。その点を予めご了承ください。
また、当日欠席される場合には、事務局(info@messh.jp)まで必ずご連絡ください。
Q. Zoom を初めて使います。参加方法がわかりません。
A. Zoom ヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)が提供する「ミーティングに参加する」の動画を一度ご覧ください。
Q.登録完了メールが届きません。
A1. スパム対策・ドメイン指定をご確認ください。
- スパム対策・ドメイン指定等をされている場合は、「no-reply@zoom.us」のメールアドレスからのメッセージが受信できるよう、設定の変更をお願いいたします。
- ご登録後は、ご登録いただきましたメールアドレスの受信ボックスに登録完了メールが届いていることをご確認ください。
ご確認できない場合、迷惑メールボックスもご確認ください。万一メールが届いていない場合は、事務局(info@messh.jp)までメールにてお問合せください。
A2. セミナー登録が終了している可能性があります。
こちらは、参加登録が完了した意ではございませんので、ご留意ください。
Q. 登録完了メールは届きましたが、セミナーへのリンクがありません。
A. テキスト形式のメールでは、URL が正常に表記されない、また、「ここにクリックして参加」ボタンがありながらリンクが張られていないことがあります。その場合、①~③のいずれかの方法をお試しください。
- 登録確認メールを HTML 形式で表示する。
- 本文中の「ここをクリックして参加」を右クリックし、「リンクを編集する」で URL を表示させてください。
- 登録確認メールの「転送する」をクリックします。転送本文中の「ここをクリックして参加」を右クリックし、「リンクを編集する」で URL を表示させてください。
Q. URL をクリックしても入室できません。
A1. 待合室に案内されていませんか。
ホスト入室前、参加者は「待合室」に通され、「ホストが本ミーティングを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。ホストが入室を許可するまでは、待合室でお待ちください。準備が整い次第、順次、自動的に入室ができますので、しばらくお待ちください。
A2. URL をほかの方からご共有いただいていませんか?あるいはほかの方に共有していませんか?
参加 URL は、一つのデバイスで有効となった時点で、ほかのデバイスでは無効となります。参加 URL が複数の
方と共有された場合、最初に入室した方のみがセミナーにご参加いただけます。2 番目以降に URL をクリックされ
た方は、参加登録ページに画面が移りますので、新たにご登録ください。
Q. 待合室で待っていますが、時間になってもセミナーが始まりません。
- ホスト入室前は「ホストが本ミーティングを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。ホストが入室次第、順次、自動的に入室ができます。
- 待合室で待っていてもセミナー画面に切り替わらない場合、一度ご退出の上、再度ご参加いただきますよう、お願いいたします。
Q. セミナーの音声が聞こえません。
A1. ご自身のパソコンの状態をご確認ください。
- ご自身のデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)のスピーカーがミュートになっていない、あるいは、音が小さすぎないことをご確認ください。
- イヤホン、ヘッドホン、スピーカーが、ご利用のデバイスと接続されていないか、ご確認ください。Bluetooth などを通じて無線でつながれている場合もございますので、こちらもご確認ください。
- 同時に立ち上げているほかのアプリが作用している可能性があります。他のアプリは終了してご参加いただくことをお勧めします。
A2. ご自身の Zoom の設定をご確認ください。
- 入室の際、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてご参加いただけましたでしょうか。確かでない場合、画面左下の「オーディオに参加」をクリックし、「コンピューターオーディオに参加」になっているかをご確認ください。
Zoom サポートセンターの動画(https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362283-How-Do-I-Join-or-TestMy-Computer-Audio-)でもご確認できます。 - タブレットやスマートフォンで Zoom のアプリを初めて利用して視聴する場合、最初に「このアプリのマイクへのアクセス権限を許可しますか」との表示で「許可しない」を選んでいると音声が聞こえません。以下の手順で設定を変更してください。
- iPhone や iPad の場合: 「設定」アイコン → 設定内「Zoom」 → マイクをオン
- Android の場合: 「設定」アイコン → 「設定」内の「プライバシー」 → 「権限」内の「マイク」
→ 「Zoom」で「このアプリのマイクへのアクセス権限をオンにする」
- Zoom アプリは更新されていますか。「Zoom 5.0」以上で参加が可能です。
※音声が聞こえるようになったかどうかの確認は「Zoom の接続テスト」(https://zoom.us/test)で可能です。
Q. 質疑応答は可能でしょうか。
- 講演者、並びに事務局へのご質問は、チャット機能にご質問を記入ください。ご質問は、講演中にもご記入いただけます。